アフィリエイトができる無料ブログおすすめ3選【WordPress移行可能】

2023年7月3日

こんな疑問が解決できる記事です!

ろいど

この記事を読めば、アフィリエイトをするためにはどんなブログサービスを選ぶべきか?がわかりますよ!

記事の内容

  • アフィリエイトができる無料ブログサービス3選
  • 無料ブログでのアフィリエイト収益の実態
  • 無料ブログからWordPressに移行する方法
  • ブログの目的がアフィリエイトならWordPress一択

アフィリエイトブログ歴4年のわたしがこれまでの経験を活かし、アフィリエイトができるおすすめの無料ブログを紹介していきます。

やりたいのは「趣味目的のブログ」ですか?

それとも「収益目的のブログ」ですか?

本記事を最後まで読んでいただくと、きっとあなたの目的に合うブログサービスが見つかりますよ!

アフィリエイトができるおすすめ無料ブログサービス3選

質問する男性

無料ブログでもアフィリエイトはできますか?

多くの無料ブログは、アフィリエイトがNGであり、OKでも有料プランのみの場合があります。

とはいえ、無料ブログのなかでもアフィリエイトが可能なものもあります。

そんな「アフィリエイトができる無料ブログサービス」を3つピックアップしました。

おすすめの無料ブログ

おすすめ無料ブログ3つの特徴を比較

おすすめ無料ブログの重要項目について下記の表にまとめました。

はてなブログライブドアブログBlogger
アフィリエイト可能可能可能
独自ドメイン不可可能可能
自動広告の削除不可スマホ版は不可自動広告なし

無料ブログ3つのそれぞれの特徴を以下で解説します。

①はてなブログ

HatenaBlog
出典:はてなブログの公式サイト
名称はてなブログ
運営会社株式会社はてな
運営開始2011年
アフィリエイト可能
独自ドメイン不可
自動広告の削除不可
有料プランあり
ASPアフィリエイト可能
Googleアドセンス可能

デメリット

  • 自動で運営側の広告が表示される
  • 独自ドメインが使えないためSEOで不利
  • データ容量は月300MBまで

大きな特徴としては、はてなブックマークという独自の共有サービスにより、新規の読者へ拡散・集客が狙えることです。

また、書きやすさに特化しており、カスタマイズもしやすいので初心者でも十分使いこなせるでしょう。

はてなブログの公式サイト

②ライブドアブログ

ライブドアブログ
出典:ライブドアブログの公式サイト
名称ライブドアブログ
運営会社LINE株式会社
運営開始2003年
アフィリエイト可能
独自ドメイン可能
自動広告の削除スマホ版は不可
有料プランなし
ASPアフィリエイト可能
Googleアドセンス可能

デメリット

  • スマホ版の強制広告を削除できない
  • スマホ版のデザインをほぼ変更できない
  • ブログを利用停止にされるリスクがある

ライブドアブログはLINE株式会社が運営しており、LINE連携、急上昇ランキング、ブログ速報などの集客に活かせる機能があります。

スマホでカンタンに投稿でき、PC表示で自動広告が入らない点が魅力です。

ただし、規約違反など、なんらかの理由で利用停止になった場合、ブログにアクセスできず記事の編集もできないため引っ越し不可能になります。

その辺を覚悟したうえで利用すべきでしょう。

ライブドアブログの公式サイト

③Blogger

Blogger
出典:Bloggerの公式サイト
名称Blogger
運営会社Google LLC
運営開始1993年
アフィリエイト可能
独自ドメイン可能
自動広告の削除自動広告なし
有料プランなし
ASPアフィリエイト可能
Googleアドセンス可能

デメリット

  • デザインの種類が少ない
  • ブログコミュニティがない
  • 突然サービスが終了するリスクがある

BloggerはGoogleが運営するサービスで、Googleアナリティクスによる分析が可能です。

2019年に、Google+というSNSサービスが突然終了した過去があるため、ライブドアブログと同様の懸念があります。

とはいえ、自動広告なしで独自ドメインも使用できるのは魅力的です。

Bloggerの公式サイト

無料ブログでのアフィリエイトは稼げるのか?

質問する男性

無料ブログでもアフィリエイトで稼げますか?

無料ブログでもアフィリエイトで稼げている人はいます。

では、どんな人がどのくらい稼げているかを見てみましょう。

芸能人は稼げる

無料ブログのアフィリエイトで稼げている人といえば、やはり芸能人や有名人です。

芸能人ブログといえば市川海老蔵(市川團十郎白猿)さんのイメージが強いでしょう。

女子が気になる話題まとめサイト[キュンキュン]の記事、芸能人ブログ収入!アメブロ月収ランキングTOP22【2023最新版】では、トップが市川海老蔵(市川團十郎白猿)さんになっており、かなり稼げているようでした。

こういった芸能人や有名人のブログは、ファンがいるからこそアクセス数が高いのであって、一般人にはとてもマネできません。

では、何の権威性もない一般人の現実はどうでしょうか?

一般人には超キビしい

一般人のブログ収入の情報はかなり少ないのですが、それでも下記の記事をみつけることができました。

シルブログさんの記事、アメブロの一般人のブログ収入はどれくらい?【知らないとやばい現実】の調査によると、アメブロでの一般人の平均ブログ月収は『3,796円』でした。

調査内の14人中でトップの方でも、お小遣い程度の収入に過ぎません。

この点において、芸能人との差は「アクセス数の違い」にあることは明白です。

そこで、一般人がアクセスを集めるにはどうしたらいいのか?を考えてみます。

一般人はSEOで集客すべき

一般人でもブログで集客できる方法は、おおまかに2つあります。

1つ目は、ブログ記事を検索結果で上位表示を狙う方法(SEO)であり、2つ目はSNSを利用して集客する方法です。

これらの方法のうち、効果が大きいのは1つ目のSEOで集客する方法で、権威性がなくても、SNSのフォロワーが少なくても、関係なく集客できます。

そのため、一般人は基本的にSEOで集客を狙った方が良いでしょう。

ただし、無料ブログはSEOに弱いという欠点があるため、SEOに強いWordPressを選ぶべきです。

実際に検索してみるとわかりますが、頻繁に検索されるキーワードの場合、上位にくる記事のほとんどがWordPressの記事であり、無料ブログの記事が表示されることは無いに等しいです。

WordPressとは
CMSと呼ばれるツールの一種で、高度なWebの専門知識がなくても簡単にウェブサイトを作成できます。

ブログの目的がアフィリエイトならWordPress一択

質問する男性

アフィリエイトするなら無料ブログとWordPressのどっちがいいですか?

ブログでお金を稼ぐことを目的としないなら、先ほどオススメした無料ブログから選ぶのがいいと思います。

しかし、アフィリエイト目的ならWordPress一択です!

理由は前述した通りで、SEOの観点から考えればWordPressでブログをやるべきです。

それは、使われているブログサービスの統計にも現れています。

WordPressアフィリエイト作成ツール調査2022
アフィリエイトマーケティング協会 2022年アフィリエイトプログラムに関する意識調査より引用

上記のとおり、圧倒的にWordPressが使われていて、個人ブログだけでなく、多くの企業・事業主のホームページやブログで利用されています。

無料ブログでのアフィリエイトには制限がある

最初に紹介した無料ブログでもアフィリエイトはできますが、どのブログサービスでも無料だからこそのデメリットがあります。

無料だからこそのデメリット当てはまるブログサービス
①自動的に広告が表示される「はてなブログ」
「ライブドアブログ」
②有料プランでないと独自ドメイン不可「はてなブログ」
③ブログが突然凍結されるリスクがある「はてなブログ」
「ライブドアブログ」
「Blogger」

上記のとおりで、無料でサービスを受けれること自体がメリットですから、それに対してデメリットがあるのは当然と考えるべきでしょう。

しかしWordPressブログなら、それらのデメリットを解消してくれます。

WordPressブログと無料ブログの違い

WordPressブログと無料ブログの主な違いは以下の4つです。

  • ブログサービスに依存する必要がない
  • 自由にカスタマイズやデザインできる
  • SEOに強いので上位表示が狙える
  • 多少の運営費用がかかる

WordPressブログを始めるときは、ドメインやレンタルサーバーを自分で契約する必要があります。

そのため、無料ブログのように運営会社に依存することなくアフィリエイトができます。

WordPressブログを運営するための費用は主に3つです。

  • ドメイン代:無料(有料もあり)
  • レンタルサーバー代:月々千円未満
  • WordPressテーマ:1.5万円前後(無料のテーマもある)

※無料テーマを選ぶなら、費用はレンタルサーバー代だけ

無料ブログと比べて運営費用がかかりますが、それ以上のメリットと魅力があります。

WordPressでブログを始める方法

WordPress

WordPressでブログを始める方法は、「WordPressブログの始め方【10分で開設できた方法を解説】」の記事でわかりやすく解説しています。

画像のとおりに進めるだけなので10分程度でWordPressブログが開設できます。

無料ブログからWordPressへ引っ越すことは可能ですが、時間と労力とお金がかかるので、迷っているなら最初からWordPressでブログを始めるのが近道ですよ!

合わせて読みたい!
WordPressブログ始め方 アイキャッチ
WordPressブログの始め方【10分で開設できた方法を解説】

本記事では、ブログ初心者でもたった10分でできるWordPressブログの始め方を解説します。ブログ歴4年の経験をもとに前提知識をわかりやすく提供し、始め方の手順を画像付きで解説しています。スムーズにWordPressブログを始められるようお手伝いしますので、一緒にWordPressブロガーへの一歩を踏みだしましょう!

無料ブログからWordPressにサイトを移行する方法

質問する男性

すでに無料ブログでかなりの記事を書いてるんだけど、ブログをWordPressに移行することはできますか?

もちろん移行できますが、知識がなくても自分でやってみる、という場合はリスクが大きいですね。

無料ブログからWordPressへの移行作業は、プロのお任せするのがオススメです。

もし移行作業にチャレンジして失敗した場合に、ブログデータが消えてしまう可能性があります。

大事なデータであるなら、お金をかけて代行業者にお願いしましょう。

プロの代行業者は、「サイト引越し屋さん」がおすすめです。

サイト引越し屋さん
出典:サイト引越し屋さん

サイト引越し屋さんのおすすめポイントは下記の3つです。

おすすめポイント

  • お客様の口コミ数が業界No.1
  • SEOにも精通するWordPress移転のプロチーム
  • 万が一に備えた万全の補償

下記のとおり、多数の無料ブログに対応しています。

対応無料ブログ
出典:サイト引越し屋さん

かかる料金の参考例は下記のとおり。

引越し料金
出典:サイト引越し屋さん

使用している無料ブログとブログ内容によって料金は変動しますので、「サイト引越し屋さん」から無料見積もりをしてみると良いでしょう。

【実体験】無料ブログからWordPressへ

ろいど

私は最初にアメブロを開設しましたが、後にWordPressブログを開設し直しました。

まず結論から言うと「アフィリエイト目的でブログを始めたけど知識不足で遠回りした」という体験です。

以下でその経緯を説明していきます。

書籍のすすめで無料ブログ開設

最初にアフィリエイトブログを始めようとしたときは、ある書籍の内容を頼りに行動しました。

その書籍は、アフィリエイトブログを初心者向けにわかりやすく解説した良書でした。(書籍名は伏せて話をすすめます。)

しかし、その書籍の方針は「初心者はリスクの少ない無料ブログから始めるべき」というものだったのです。

著者自身は、はてなブログから始めて現在はWordPressを使っているそうですが、WordPressはネットに詳しくない人には抵抗が強いと考えたため、初心者にははてなブログが良い、としていました。

書籍自体も、はてなブログの開設へ誘導する内容だったので、私もその通りにはてなブログを開設することに。

情報収集からの気づき

はてなブログを開設したものの、私はどうしてもWordPressが気になってしまいました。

最終的にWordPressでブログやるんだったら、最初からWordPressで始めたっていいんじゃないか?そう思ったのです。

より広範な情報を収集したところ、無料ブログがWordPressに比べてSEOに弱い、という事実を知りました。

そしてアフィリエイトの仕組みについても勉強しました。

わたしは収益が目的でブログをやりたかったので、結局はてなブログでは1記事も書かずに、WordPressを開設して現在に至ります。

結論として以下の2つであると断言できます!

  • 趣味のブログなら無料ブログサービス
  • 収益が目的のブログならWordPress

アフィリエイトの仕組みについて詳しく知りたい方はブログで収入を得る仕組みを解説!ブログの収益化は「広告収入」の記事をご参考にどうぞ。

書籍が悪いわけではない

一見すると書籍が悪いように感じるかもしれませんが、そうではないと思います。

実際に「ブログを始める人の9割が挫折する」と言われています。

なので、WordPressでブログを始めた場合は運営費用がかかりますから、挫折した9割の人が運営費用を損してしまう、と考えられますよね。

その9割の人達に損をさせないことを優先するなら、無料ブログをすすめるのも、ある意味正しいかもしれないからです。

確かに挫折しても金銭的に損がないのは無料ブログでしょう。

もしも昔の自分にアドバイスできるなら、「最初から本気でやるならWordPressから始めるのもアリだよ!」と伝えたいですね。

アフィリエイトブログで稼ぐために知っておくべきこと

絶対に最初から知っておいた方がいいことが下記の3つです。

  • YMYLのジャンルは不利
  • Googleアドセンスは考えるな
  • 自己流で書くのは遠回り

これらは、自分がブログを始めたころに勘違いしていたことでもあります。

知らないと「ゴールと反対方向に向かって走っていた!」なんてことになりかねません。

進むべき方向を間違えないために、ぜひここで理解しておきましょう!

YMYLのジャンルは不利

ろいど

YMYLとはYour Money Your Lifeの略称で、「あなたのお金・あなたの人生」という意味です!

具体的には、お金、健康、医療、生活に関するジャンルを指し、現在のGoogle検索ではこの領域において個人ブログのページを上位表示することはほぼ不可能です。

近年のGoogle検索では、専門性、権威性、信頼性が重視されています。

したがって、もし何者でもない個人が医療に関する記事を書いたとしても、信頼性が低いと判断され、Google検索で上位表示されることはありません。

上位を占めているのは公的な機関や企業、専門家などの記事です。

なので、アフィリエイトを目的としたブログであれば、基本的YMYLのジャンルは避けるべきです。

最初はGoogleアドセンスを考えなくていい

ろいど

なぜか、Googleアドセンスが初心者ブロガーの登竜門的な存在として扱われることがありますが、それは誤解です!

アフィリエイトブログで稼ぐためには、Googleアドセンス広告の利用はあまり効果的ではありません。

Googleアドセンス広告は、実際にクリックされなければ収益が発生しないため、ページビューに対するコストパフォーマンスが悪いことを知っておきましょう。

Googleアドセンスからの収益が振り込まれる最低金額は8000円に設定されていますが、初心者ブロガーの場合は初回の振り込みまでに2年かかることも珍しくありません。

どうしてもGoogleアドセンスをやりたいなら、ブログが十分に育ってからでも遅くはありませんし、そのほうが審査も通りやすくなります。

ブログが伸びないうちにGoogleアドセンスに取り組むと遠回りになるので、アフィリエイト商品の紹介に力を入れたほうがいいです。

自己流で書くのは遠回り

ろいど

アフィリエイトブログで稼ぐためには、SEOに強い記事を書くことが重要です!

自己流で記事を書きつつ、もがきながらノウハウを構築していくのは、効率が悪すぎるのでおすすめしません。

「車輪の再発明」と言われるとおり、確立されている技術を再び一から作ることは遠回りになります。

すでに成功してるプロブロガーや、検索で上位表示できている個人ブロガーの記事をマネしながら学ぶことが、効率よく結果を出すための近道になります。

また、書籍から学ぶのもおすすめです。

ブログの書き方で参考になる書籍を紹介しておきます!↓↓↓

著者の中島大介さんはブログ歴17年の信頼できる方で、YouTubeでも成功されています。

私もこの書籍で勉強させてもらいました!

シンプルに要点が押さえられていて読みやすかったです。

まとめ:ブログで稼ぐなら無料ブログよりWordPress

もう一度、いまの気持ちを確かめてみた場合、あなたはどっちでしょうか?

「お金に関係なく趣味としてブログを運営できればいい」

「ブログをやるからには収益を得たい」

後者ならWordPressでブログを始めましょう!

WordPressブログなら小遣い稼ぎにはとどまらず、副業や本業として運営していける可能性も秘めています。

記事にあったとおり、無料ブログからWordPressに移行する場合、5~8万円の費用を覚悟しなくてはいけません。

したがって、これから稼ぐためのブログを始めるなら最初からWordPressを選ぶのが近道です。

WordPressブログの始め方は「WordPressブログの始め方【10分で開設できた方法を解説】」の記事でわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

間違った方向に向かってムダな努力をしないためには、情報収集が大切です!

というわけで、今回の記事は以上になります。

ろいど

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました!

合わせて読みたい!
WordPressブログ始め方 アイキャッチ
WordPressブログの始め方【10分で開設できた方法を解説】

本記事では、ブログ初心者でもたった10分でできるWordPressブログの始め方を解説します。ブログ歴4年の経験をもとに前提知識をわかりやすく提供し、始め方の手順を画像付きで解説しています。スムーズにWordPressブログを始められるようお手伝いしますので、一緒にWordPressブロガーへの一歩を踏みだしましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろいどアイコン

ろいど

ブログ歴4年、ITやテクノロジーに興味がある福島県出身45歳。 趣味はブログ、マンガ、読書。 性格はロボットのようなマジメ人間? ブログ初心者さんの役立つサイトを目指してます!