人生100年時代を実感できる2つのニュース!【他人事ではない】

あなたのこと社会問題
ろいど
ろいど

どうも! ロボットのように働くアラフォー会社員、ろいどです! 

人生100年時代という言葉を皆さんも知ってると思うんですが、

他人事と思っていませんか?

私達が100歳まで生きるなんて実感がわかないし、まだまだ先の話でしょ? と思うのもわかります。

しかし、時代が変わったからこそ私達もその変化に対応していかなくてはならない!というのは皆さんもなんとなーく思っているはず。

まず時代の変化をしっかりと把握することが、すご~く大事!!!

ということで、今回は『人生100年時代を実感できる2つのニュース』を紹介していきます!

人生100年時代に思うこと

ろいど
ろいど

人生100年時代と言われるようになれましたが、これについてどう思われますか?

なんかピンと来ないなー。

100歳までなんて生きていたくない! 

100歳まで生きるのって幸せなの? 

政府の策略とか陰謀のために流された言葉なんじゃないの? 

まだ先の話だということもあり、結構他人事のように考えている人も多いですよね。

しかし、次に挙げるニュースを見れば、私達は確実に長寿へ向かっていることがわかります。

100歳以上高齢者が7万人を突破

高齢者
100歳以上高齢者が7万人を突破 : 田中カ子さんはギネスで最高齢認定
厚生労働省が「敬老の日」に合わせて公表する、100歳以上の高齢者の数が2019年、初めて7万人を突破した。そのうち88.1%を女性が占める。日本の長寿化は女性がけん引!
ろいど
ろいど

まず紹介したいのがこちらのニュース!

本文を部分的にいくつかピックアップしていきます。

・厚生労働省が「敬老の日」に合わせて”100歳以上の高齢者の数”を公表しているのだが、2019年初めて7万人を突破した

7万人て… 100歳以上の高齢者がこんなに増えてるなんてビックリ!!!

昔は長寿といえば『金さん銀さん』だったけどね! 

もう100歳なんて珍しくない時代なんだねー! 

・最高齢の女性は福岡市在住の田中カ子(かね)さん116歳。田中さんは3月に世界最高齢者としてギネスに公式認定されている。男性は新潟県上越市在住の渡辺智哲さん112歳。

116歳とかホント凄くない!? 

今の世界最高齢て日本人なんだねー! 

平均寿命の推移
・1963年には100歳以上の高齢者は全国で153人だったが、81年に1000人を突破、98年に1万人を突破し、その後も右肩上がりに増え続けており、100歳以上人口の増加は49年連続。

めっちゃ寿命のびてるー! 

やっぱ女性のほうが長生きなんだね~。

伸びがまだ止まってないのが怖いね。。。

ろいど
ろいど

長生きしたくなくても生きてしまう可能性が高まっているのは確かですよね。

いま現在でこの状態なので40年後、50年後になったらもっと長生きになってるかもしれない。

長生きしたからって幸せな生活できるとは限らないじゃん! 

そりゃお金と健康があれば幸せな生活ができるかもしれないけどね~。

ろいど
ろいど

いままでのように「60歳、65歳まで働いたらあとは年金で… 」みたいな考え方してたら、この先の時代は経済的に厳しいなぁ。。。

110歳以上の超長寿者が持つ特殊なT細胞

細胞
110歳以上の超長寿者が持つ特殊なT細胞
理研と慶應義塾大学医学部は共同で、110歳以上が特殊なT細胞「CD4陽性キラーT細胞」を血液中に多く持つことを発見しました。

110歳以上になる特別長寿な人々の血液を調べたら、特殊なT細胞を血液中に多く持つことが発見されたというニュース。

ろいど
ろいど

難しめの記事内容なので、簡単にわかりやすく説明していきます。

この研究の背景

老化に伴って免疫力が低下してくると、ガンや感染症などのリスクが飛躍的に高まります。

しかし、特別長寿な人々はこうした致命的な病気を回避してきていることから、高齢になっても免疫システムが良好な状態を保っていると考えられます。

そこで特別長寿な人々の血液中を流れる免疫細胞の詳細な分析をしてみたということです。

その分析により、特殊なT細胞を血液中に多く持つことが発見されたのです。

長生きな人が増えたからこそ始まった研究だね! 

さらなる研究に期待

この特殊なT細胞は、通常は少量しか存在しないこともあり、ヒトの免疫システムの中でどのような役割を果たしているのかは明らかになっていません。

今後の研究によって、老化や長寿において果たす役割が明らかになることが期待されます。

結局のところはまだまだ研究中ってことなんだね。

長寿の人々が増えたことで、長寿の秘密が明らかになりそう。

こういう研究が進んで成果が出れば、もっと長寿の時代になっていくんじゃない? 

私達が生きているうちに、『人生120年時代』とか全然あるかもね! 

まとめ

人生100年時代というのは、情報操作とかではなく紛れもない事実! というのが実感できたのではないでしょうか!?

実感できてくると次に考えるべきことは、

この人生100年時代をどう生きていくか?

何をしていくべきなのか?

ということになってきますね! 

 

 

ろいど
ろいど

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました! 

今後の記事も是非読んでください!

コメント