ろいどブログのコンセプトは人生100年時代を生きるための学び直し

人生100年時代社会問題
ろいど
ろいど

どうも! ロボットのように働くアラフォー会社員、ろいどです! 

近年、『人生100年時代に突入』と言われるようになり、これまでとは異なる新しい人生設計が必要になりました。

これは決して他人事ではない! と真剣に考えているのは私だけではなく、皆さんも同じなのではないでしょうか?

これから先の人生は今まで考えていたより長くなりそうだけど、だからこそ今からでも努力して少しでも有意義な人生にしたいと考えるのは自然なことだと思います。

そこで考えたのが、「人生100年時代を生き抜くためにはどうすればいいのか?」ということ。

結論は、”人生100年時代を生きるための学び直し”であり、それがこのブログのコンセプトであります。

ということで、今回の記事では『ろいどブログのコンセプト』について書いていきます。

【ろいどブログのコンセプト】人生100年時代に必要な行動

道路工事

自分が高齢者になる頃は70歳くらいまで働くのは当たり前という時代になっていることは予想できます。

そうなると単純に考えても、職種として肉体労働を続けていくのは厳しいし、何としても避けたいところ。

そして私がしている仕事は肉体労働。なので、いますぐにでも仕事を変えたいところです。

しかし、結婚していて子供が3人いる現状。自分の年齢も考えれば簡単には今の仕事をやめるわけにはいきません!

現実的に考えるなら

  1. 今の仕事を続ける
  2. 肉体労働ではない副業をする
  3. 副業が本業を上回るようになればそれにシフトしていく

というのが理想ではあります。

では、そのためにはどんな副業を選んだらいいのか?

【ろいどブログのコンセプト】副業のために学び直し

ノートパソコン

副業というのは、本業や普段の生活意外の限られた時間でやるのが大前提になってきます。

本業の仕事サイクルが不規則ということもあり、最初はバイトアプリで日払いの仕事を考えたのですが、そうなると本業の休みの日をバイトにあてる感じになるし…

仕事内容もほぼ肉体労働になってしまう。。。

そこで、もっと違うものはないのかと自分なりにリサーチしてみたのですが、そのなかで有力だと思ったのがクラウドソーシングです。

具体的には、クラウドワークスランサーズといったクラウドソーシングサイトを使って、WEBライティングやプログラミング等の仕事するのがいいと思いました。

なぜそれらがいいと思ったかというと、

・在宅でスキマ時間を使ってできる仕事なので、副業としてはやりやすい

・パソコンを使ったデスクワークなので、年齢を重ねても続けやすい

・特にプログラミングは、これから先もまだまだ需要のある仕事だと言われており、小中学校でも必修になることがもうすでに決まっている

しかし、いままで仕事でもほとんどパソコンを使う機会がなかった私では、まずパソコンの基礎から勉強していくことが必要でした。

人生の分岐点! 運命的な本との出会い

運命的な本
ろいど
ろいど

この歳になってからの勉強って…

もう勉強なんてしなくても生きていけると思ってたのに。。。

そんなことを考えながら生活していたら、ふとある本が目にとまり買ってみました。

『人生大逆転! 1日30分勉強法』 著者 石川和男  〈三笠書房〉

人生逆転! 1日30分勉強法

人生逆転! 1日30分勉強法

  • 作者:石川 和男
  • 出版社:三笠書房
  • 発売日: 2018年01月22日頃

20代で怠惰な生活を続け30代前半では2年間無職だったところから、1日たった30分の勉強で人生を大逆転させたという話。

この本を読んだことで、かなり勉強に対するモチベーションが上がりました。

そしてモチベーションが上がったことで、行動につながっていきました。

まずタイピング練習をしながら、パソコンの基礎をWEBの情報や書籍で勉強しました。

勉強を続けるために解決すべき問題点

問題点

考え方がポジティブになり行動できるようになったのですが、いくつかの問題に直面しました。

  • 数日でモチベーションが落ちてきて続かない。
  • 本を読んでいるとすぐ眠くなってしまう。
  • 若いときより覚えが悪くすぐ忘れてしまう。
  • 本を読むスピードが遅く勉強の効率が悪い。

これらの問題を解決しなければいつになっても結果がでないのではないか? と思い、そのためには何をすればいいのか? を考えました。

結果を出すためにやるべき行動

問題を解決するための行動を優先順位をつけて並べると

  1. モチベーションアップ
  2. 睡眠習慣と飲酒習慣の改善
  3. 勉強法の改善
  4. 読書術、速読の習得

これらを実行すべく、WEBや書籍で学んでいく予定です。

そのために読んだ書籍や学んだことを、今後このブログで紹介していきたいと思います! 

ろいど
ろいど

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました!

今後の記事も是非読んでください!

コメント